PMS対策

術後の体が芳しくないとかではないですが、ずっと悩んでいた問題に手を入れたのでまた更新していこうと思います。なんだかんだ、卵巣嚢腫の話題は見ていく方々がいるし、その後のことも気になるでしょうし。

低用量ピル、私が処方されたのはヤーズフレックスというお薬です。あと抑肝散という漢方薬も一緒に飲んでます。
医者に訴えた症状は、

生理前
酷いイライラ(絶対なる。子供が可愛そうになるくらい…)
胃痛(ほぼ7割くらいでなる)
下腹部痛(たまに)
偏頭痛(たまに)
注意力散漫(かなり酷い。計算できないとか、もの忘れ、勘違い等生理が終わるまで続く)

生理中
下腹部痛(たまに立っていられない)
偏頭痛(たまに)
経血量の不安(多過ぎかな…とかレバー状の固まりがでますとか)

生理後
排卵痛(手術したらなりました泣)
術痕の痛み(右の卵巣が痛みます)

を大体言いました。漢方薬は前も服用してましたが、不味いから継続できなくて、食前っていうのも忘れちゃうしで効き目が全然…
と、いうことでピルを進められましたが抵抗が。だって副作用に

イライラ
吐き気
頭痛

イライラと頭痛を特に抑えたいのに、副作用出ちゃったら意味ナイじゃん!と。
市販薬でpms対策のお薬も出てるし、それを試してみようかな…とも思ってましたが

結局買わない

でもイライラは止まらない、不正出血もある(これはピル処方された時の診察でわかりました。本人自覚なし)、何より家族との関係にヒビをいれたくない!だったらもう処方されよう!と。

今この時点で服用開始から6日目です。漢方薬も食前食間守りつつ
でも忘れちゃうけど頑張ってます。
お陰さまでイライラが柔らかくなりました……・゜・(つД`)・゜・

イライラします、もう性格かな。やっぱり許せないことって絶対あるので。
でもヤーズフレックスと漢方服用前とは段違いです。怒り方が違う。今までごめんね子供達……。

もし、PMSでお悩みの方いらっしゃれば低用量ピルの服用も考えてみてください。
次回もピル処方の話をします。