卵巣嚢腫5 入院1日目

11月14日

いよいよ今日から入院です。

まずは病棟に入院受付。ぞくぞくと入院患者がきます。こんなにくるの…?

書類確認、栄養士からアレルギー等食事について説明。終わるとさっそく病室へ

まずはナースステーション。書類提出。すると看護師さんから身体測定。身長体重血圧

病室へ
色々問診。アレルギー、歩行について、服用中の薬、歯、貴金属類の確認

麻酔科の先生から説明
ここで全身麻酔が判明。そういや言われてなかったな…なんだかぽけーっとしてた自分が情けない。
合併症や、やり方の説明
そしてここで、研修生の救命救急士がこの麻酔をかけ、喉に管をいれるまでの工程を練習させて欲しいと。

そうゆうの大好き←

okを出し麻酔科は一時退散。麻酔の同意書を記入

再び看護師さん
消灯時間とか入浴の説明、入院計画書の説明、明日の手術時間、着ていく手術着と持ち物の説明、今日から着る入院着やレンタルタオ

その後お昼ご飯。病院食を食べる。夫は麻酔科の話のあと一人でお昼ご飯に。
大部屋嫌だなと思ってましたが、みんなカーテン締め切ってて割りと快適。でも気を遣う

13時頃、担当医が説明。別部屋に移動。夫も一緒

手術の再度説明。
腫瘍をベリベリっと剥がす感じで…
腸や膀胱に癒着してると剥がすのに時間がかかります…
中を見ないとなんとも言えませんが、場合によっては開腹になる場合もあります…
万が一大量に出血したら輸血が…
輸血にもリスクが…
術後、管をつけたままですが、血が止まらなければ再手術で血をとめます…
膣から棒をいれて子宮を動かしますから術後、多少の出血あります…
……

全部かけませんが、詳しく細かく説明がありました。美人でハキハキ話しやすそうな感じでした!またまた同意書記入3枚。

その後、薬剤師さんから点滴について。痛み止めの処方など。ここでもアレルギーについて、服用中の薬等問診

次に手術中の説明。金属はつけないでくださいとか、体を斜めにするときにテープで固定するかも、とか、ゴムアレルギーとか術後目が覚めた後のこととか。
つ、詰め込みすぎじゃない?説明(´ρ`)

看護師さん再び。おへその掃除と剃毛(上部だけ)。前日整えていたので剃毛なし。

その後、麻酔科から研修生と担当医が。
研修生っていうから若い子かと思ったら同い年か、それより上に見えた。でも老け顔…?

同意書がありますので説明しますね。またかい!

研修生、一生懸命。説明途中かみまみた。
口を大きく開けれるか、首を反らせれるか、喉仏の位置確認。研修生は麻酔のマスクをかけて、喉に管をいれ、その後見学。何かあっても全力で助けます!に同意書サイン。
資格とれても実際にやらないとわからないし、たくさん優秀な救命救急士が増えて欲しいと思うのであった。

つ、疲れた…説明ばかり。わかんないことありますかって
すぐになんてわかんないよ!/(^o^)\

とりあえず、麻酔覚めてからの呼吸がうまく出来るか不安…喉…管…胃カメラ経験して嫌な思いしてるので怖い!やだなー

夫は冷静。担当医の説明時もバンバン質問。おかげで聞いてみたかった再発はあるのかわかった(笑)
病室に次々くる説明の嵐に揉まれている私をどんな風にみていたのか…恥ずかしい。

面会時間になると受付に大行列。見ていた患者さんが、「みんな雨で暇なんでしょー。」なるほど

病室戻ると看護師さん。
説明終わりましたー?このあと入浴、先生から診察、夕飯ですから、また時間がきたら来ますねー

やっと終わった(´ρ`)

面会時間に両親が。ホッ
夫と手術について軽く説明。
でも話題はすぐに子供達。やっぱり孫命

入浴時間で一旦退室。戻ってしばらくして、夫帰宅。
夕飯時間近くまで両親と談笑。その間に内診。

あー…10㎝だね

えっっっ10⁉️⁉️
思わずビックリ

…ジワジワおっきくなってるね。でも予定通り大丈夫かと思います、良性みたいだし心配しないでね

はぁ……

夫に連絡。「でか。」
ですよね。

でもよかった…ほっておいたら大変だったな…。ようやく落ち着きました。

夕御飯。絶飲食の最後の食事。ゆっくり食べる。
ご飯大盛だけど、おかずが美味しくて完食。お腹すいたらやだし。

そしてひたすらスマホで音楽。パソコンから大量に入れておいたので助かった。

21:30お薬。便をやわらかくする錠剤。下剤は夕飯後に飲みました。でもお通じなし。看護師さんは、大丈夫です(*´・ω・`)b。
22時から水も飲めませんからね、気をつけて下さいと念をおされ、寝ます。寝れるかな。おやすみなさい